SSブログ

ベトナムのハノイ [ベトナム]

こんにちはてぃーです
今回はベトナムのハノイを紹介していきたいと思います。

ハノイはベトナムの北側に位置し、首都でもあります。
でも経済の中心地かというとそうではないです。
ホーチミンが経済の中心地です
よく言われるのが、アメリカのニューヨークとワシントンの関係です
首都だけれども経済中心地は別のところに有るという関係です。

けれども違うのは、首都の名前の由来です
アメリカとは真逆です
というのは、アメリカは初代大統領がワシントンであるから、首都の名前がワシントンであるのに対し、ベトナムはホーチミンが首相の名前をとっています。
ホーチミンは首都ではないので逆ですよね

とまあ小話はおいといて、観光地ですね

ハノイはですね
ハロン湾一択ではないでしょうか?
ぎゃくにハノイは見る物がなさすぎてホーチミンは行くけれどハノイはあきらめるという人が多い印象です。
実際旅行中に有った人もそういう方が多かったです。
ハノイからホーチミンまで列車で横断とかでもしない限りあまりハノイにはよらないですね

でもハロン湾はすごいですよ
別名竜が降り立った場所と言われており、岩がごつごつ
通常の自然法則では限界だろうなって言うくらいの切り立った角度で川に浮かぶ岩々がみられます

あまりにも幻想的なその風景はスターウォーズでい世界を表現する時のロケ地として用いられておりました。

なのでスターウォーズファンは一度入った事有るのではないでしょうか?

またハロン湾観光を運営しているクルーズはどれもすばらしいです
チップを変に要求する事もないですし笑
水の上の船なのに、シャワーの水もそこそこ出ます
そこそこです
あまり期待しては行けません
でも湯の熱さはしっかりしています

快適な旅行を過ごせると思いますので、ぜひ行ってみてはいかがですか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。