SSブログ

台南の紹介 [台湾]

こんにちはてぃーです
今回は台湾の南に位置する台南と高雄について紹介したいと思います。

まず台南と高雄なんですが、どちらがより南に有ると思いますか?
南と入っているので台南の方が南にあると思いますよね?

逆なんですよ。
高雄の方が下に有ります。
高雄はビートが豊富に有るので、サーフィンをしにくる観光客なんかもいるくらいに南国であります。

台北、台中、台南ときて高雄(ガオションとも呼ばれます)の順に位置しています。どちらも西側の海岸に面している印象です。

まずは台南の紹介です。
ここは昔の古い建造物や文化遺産が残されている場所であり、多くの観光客が訪れます。
台北からも新幹線で3時間も有れば着くので非常にアクセスもよく、ゲストハウスも充実しています。
昨今の観光ブームから、ゲストハウスはほんとに多く存在しています。またその多くが、オーナーさんの趣味や気配りが行き届いていて、とても奇麗でユニークな作りが多いのが印象的です。
古民家を改築して作り直したゲストハウスや、高級マンションを思わせるリビングを用意しているところも有ります。そのほとんどが一泊1000円前後で泊まる事ができるのでとてもリーズナブルです。

続いて高雄の紹介です。
ここもゲストハウスが多い印象です。
ゲストハウスが多すぎて、繁盛期でも満員になっていないんではないかと思います笑
その分利用者はゆったりとスペースを使えるので良い事しかないのですが、旅行者同士の交流が薄れてしまいがちではあります。
伝説的に有名なゲストハウスだと、各国の人たちが集まってくるので、情報交換の場所にもなりますし、いろいろな国の友達を増やす絶好のチャンスです。
そのような機会が失われてしまうのは残念ですが、ゆっくりしたいカップルの旅行でもゲストハウスが利用できるようになっているのが嬉しいです。

有名な観光地が、虎とか竜が通路になっているあれです。
トリップアドバイサーなんかでも写真が載っているので見た事有るのではないでしょうか?
高雄、観光地と検索したら一番上に出てくるのではないかというくらいの有名さです。

ですがここ、あまり見所はないです。
そんなに古い建造物という訳でも、高さが有る訳でもないので、物珍しさはないです。
ただ台湾の観光地のゆるーい商売の感じが伺えます。
あんまり押し付けがましくなく商売しているのでついついかってしまう事も多くなってしまいます。


そんな人の緩さや暖かさが台南、高雄の魅力なんじゃないでしょうか?

タグ:台南 高雄

台湾への郷愁旅行 [台湾]

こんにちはてぃーです
今回は台湾を紹介していきたいと思います。

台湾ってどこに有るか知っています?
中国のほんの真下です
そして沖縄よりもめっちゃ南に位置してるんです
これを聞いたらめちゃくちゃ暑いんじゃないかなと想像しますよね?
そんなことないんです
台北の冬は日本並みに寒いしコートのめっちゃ売れてます

そうです。気候は日本ととても似ているんです
だから文化や建物の感じもどことなく似ているきがします。
でもそれは気候が似ているからだけではないです。
日本軍が昔統治していたからという事も有るでしょう。
その名残で日本の台湾総督府なんてものも残っています。
かつての日本が建造した明治っぽい雰囲気もたくさん残っています。

あと、台湾には映画の舞台になった場所もたくさん存在します。
まず有名なのが千と千尋の神隠しの舞台になったと言われている九分
ここは昔ながらの遊郭っぽい雰囲気?がある地域です。
千尋も実は遊郭の見習いとして働いていたって言う裏話も有りますしね。

あとは、台北に舞う雪の舞台になった映画です。
この辺はHuluでも見れるので、契約している方は一度チェックしてみてください
他にもモンガに散る、これも有名な台湾映画です。
この映画が台湾であまりにもはやりすぎたために、この映画の中で俳優がしゃべる台詞を真似する若者が増えたそうです。
台湾の繁華街が舞台になっているので、夜市などを見学する際にのぞいてみてはいかがかと思われます。

台北いってみたくなったんじゃないでしょうか?
物価もそこそこ安いと思うのでこの夏休みの旅行候補地としてどうですか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。