SSブログ

ラオスのヴィエンチェン [ラオス]

こんにちはてぃーです
今回はラオスのヴィエンチェンについて紹介していきたいと思います。
アクセスはというと、東南アジアの中心地バンコクからバスで12時間
電車だと20時間くらいでしたか。。
まあ国境を一つ越えるんでなかなかの遠い場所に有ります。

ここはフランスの領土だったことかすごく落ち着いた街です。
いきなり観光地化された変な街よりも静かです。
ご飯もフランス仕込みでなかなか日本では食べられないおいしい物にであえます。

さて、見るべきスポットですが、なかなか渋いです笑
パリの凱旋門をイメージした門が有ります。
しかしこいつは街の外れに有るようであまり機能していません
どちらかというとこの門の下は車が通れないので、左右の斜線が門を中心に分裂していてとても不便にしています。

まあしかしこの凱旋門(パトゥーサイ)この街で一番高いんじゃないかというくらい街全体を見渡せるので上っとく価値はあると思います。
金はとられますが。。

ほかにも寺院やら何やらと押し出してる観光地はいっぱい有りますが、どれも他の国の寺院と同じです。
違いと言えば観光客が全く見当たらず、ゆっくりと見て回れる事でしょうか??笑

そんな僕のおすすめの観光地が戦争博物館です。
ここも他の観光地と違い観光客が全くいないので、ゆーっっくりと感傷に浸りながら過去の凄惨な戦争を伺う事ができます。
建物自体もおもむきの有る昔の建物なので、十分に好奇心を満たしてくれます。

この戦争博物館をグーグルで調べたところ、コストパフォーマンスが3.5/5でした
なんやねんこの微妙な数値は!!しかもラオスの物価に対してコストパフォーマンスという指標を用いるのは外道やろと思いました。
コストパフォーマンスとか向こうの人考えている訳でもないですし、たぶん適当に値段設定しているはずなので、それに対して評価するのは日本的な価値観を持ち出し過ぎやろと突っ込みを入れたくなりました。

おしまいです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。